
先日、きのこ鍋屋さんに出かけて来ましたよ

 

ローカルなお店ですが、日本人太太(奥様)たちに人気のお店で

 

以前から行ってみたいな、と思っていました。

 

 

小さなお店がずらっとならんだ路地にあるこの鍋屋さん

 

うっかり通り過ぎてしまいそうな佇まいです。

2009_0828星河湾酒店0001

 

 

きのこ鍋屋さんだけあって、メニューには見たこともないきのこがいっぱい

これは、なかなか選べませんね~。。。

2009_0828星河湾酒店0003

 

と言うことで、鍋奉行小姐(ウエイトレスさん)にアドバイスをもらって

 

7,8種類のきのこを選ぶと、次々に煮立ったスープに投入してくれます。

 

 

これは、中国の松茸ほとんど香りはないようですが、せっかくなので

入れてもらいました。

2009_0828星河湾酒店0004

 

 

ドサドサっとな。

2009_0828星河湾酒店0005

 

 

もうもうと湯気が上がる中、待つことしばし・・・

出来上がると、お奉行さまが一人分ずつ取り分けてくれます。

2009_0828星河湾酒店0009

 

 

左にあるのは、酸っぱ辛いつけダレですが、なくてもぜんぜんOKでした。

 

スープのベースはウコッケイ。そして醤油の香りもします。

 

すっきり澄んだこのスープに各種きのこのダシがよく効いていて、これは日本人好みの味

 

きのこの食感もそれぞれ違い、コキコキあり、シコシコあり、ブニュブニュあり。

 

スポンジ状のふくろダケはたっぷりスープを吸っていて、これもまたウマし

 

具はきのことダシ用のウコッケイのみ。

 

とにかく、想像よりずっとサッパリ・スッキリしていて美味でした

 

鍋以外には、「高菜の炒飯」もオーダー、これも美味しかったです。

 

 

この日の集まりは「第一回広州わん友会」

 

今まで、ブログやメールでやり取りしていた方たちも含め

 

総勢8名の広州在住わんこオーナーさんたちが、鍋を囲みました。

 

それぞれ日本からわんこを連れて来られて、ここ広州で暮らしていらっしゃる仲間です。

 

慣れない土地で、大変なこと、思うようにならないことも多い中

 

こうして、皆さんが顔を合わせ、情報を交換し、わんこの話題に花を咲かせることができて

 

本当にうれしかったです

 

 

次回はぜひ、わんこ連れで集まりましょうと約束をして帰って来ました。

 

皆さんのわんちゃんと会えるの、今から楽しみだな~

 

 

 

