
↓これ、いったい何だと思いますか

2009_0528星河湾酒店0003

 


 

これを袋ごと湯せんすること20分。袋から取り出すと。。。

2009_0528星河湾酒店0008

 

じゃ~ん。「ちまき」でした(中国語では「粽子」ゾンズ)

 


 

と言うのも・・・今日は旧暦の5月5日。「端午節」なのです

 

日本でも5月5日は「端午の節句」。やっぱりちまきをいただきますよね。

 

このちまき・・・赤ちゃんの顔くらいの大きさで・・・350グラムもあるんですって

 

さて、お味の方はどんなもんでしょうか。

2009_0528星河湾酒店0013

 


 

 

う~ん。。。これは、かなり油っこい感じ。

そして、日本の物より少ししょっぱくて・・・肝心の旨味が足りないような。

そして、もち米がそうとう柔らかめです。あちこちくっついて食べ辛い。

残念ながら、一口でギブ・アップ

 

 

ああ、月餅でもちまきでも、日本の中華街などで売っている物はもっと美味しいのに。

やっぱり、あれは日本人向けにアレンジしてあるのね・・・

 

もちろん、これは市販品なのでイマイチでしたが、家庭でも作るそうなので

そういう物はもっと美味しいのかもしれません。

 

 

今日は、あちこちの川でドラゴン・ボートのレースが行われる慣わしです

我が家のすぐ側の珠江でも、朝から爆竹や太鼓の音がにぎやかでしたよ。

↓これは去年の様子。

image580352[1]

 

 

このドラゴン・ボート・レースは、今では世界中に広がり・・・

日本でも長崎のペイロンは有名ですね

 

時代が変わっても、古くからの習慣が生活の中にちゃんと残っていて

みんながとても楽しんでいるのは、日本とよく似ていると思います。

 

広州では・・・「端午節」が終わると、また一段と暑くなるそうです。。。

さぁ、いよいよ長~い夏の始まりです

