上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日から、すっかりポカポカ陽気の広州です

穏やかな日差しの下、昼間は半袖でもOKなくらい。

 

帰省中の人たちも、まだ故郷で過ごしているらしく

いつもなら人・人・人の繁華街や駅も、人出はまばらです。

タクシーもス~イスイ。あっという間に市内の中心地に到着

 

 

ショッピング・モールでは音楽の生演奏も。。。

(ちなみに「福」の字が上下逆さまなのは広東のしきたりだそうです)

 


 

 

それにしても、いつもならこんなイベントがあれば黒山の人だかりなんですが。

 

 

広州東駅もすっかり閑散として、帰省客が戻って来るのを待っています。

 


 

 

親子連れやカップルがいつになくのんびりした雰囲気で旧正月の休暇を楽しんでいます。

 

でも、人や車の少ない広州は気の抜けたサイダーみたい。

活気がなくて、何だか調子が狂うな~

 

偽物ミッキーもすっかりたそがれているような。。。



 

 

とは言え、これが広州の春節の姿なんでしょう。

広州の人口の 4分の3は他の地方出身だそうですから。

 

来週になれば、イヤでもまたいつもの騒々しい街が復活するはずなので・・・

 

今日のところは、ゆっくり、のんびり過ごしましょう

 

 

我が家のマンションの中もたくさんの花や飾りで、すっかり「春節」ムードです。

 


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。