
広州は台風の影響で一昨日から風雨がスゴイ

 

もっとも、私はすっかり大雨慣れしてしまっているし、そういう時は家に閉じこもってるので

そんなに大変なことだとも思っていませんでした

実際、私のマンションは中州にあるせいか、他の地域よりあまり雨風も強くなかったようです。

 

のんきにマンション内のビューティ・サロン(実は町の床屋さん風・家族で経営)

でネイルをしてもらって、家に戻ったところに主人から電話が・・・

 

主人の会社は広州市内から高速で30分くらいの田舎町にあります

「こっちは大変な雨で、敷地内でも冠水しているけど、そっちは大丈夫?」

こっちは・・・そんなに降ってないけど・・・

と返事をして電話を切りました。

 

そしてその夜、帰るコールのあった後、再び電話が鳴って

「あちこちで道路が冠水してて、今なんとか高速に乗れる道を探しながら走ってるから

遅くなると思うけど心配しないで」と言う話

結局いつもより20分ほど余計にかかって無事家に帰り着いたのですが・・・

 

家に入るや否や、開口一番言いました

「さっきスゴイ光景を見ちゃったよ

えっ、何なに

 

主人の話によると・・・

我が家のドライバー・ミスター陳の冷静な判断によって、やっとのことで高速に乗って

しばらくすると、回りの車がいっせいにスロー・ダウン

」何が起こったのかと前方に目をやると、そこには信じがたい光景が・・・

 

高速のライトに照らされて浮かび上がったのは、逃げ惑い走りまわる、何十匹もの

 

豚・豚・豚・・・

そして、響き渡るクラクションとおびえた豚たちの悲鳴!!

あたりはブーブー・パニック!!

 

一瞬、わが目を、わが耳を疑ったそうです

高速道路に数十匹の豚。

・・・ありえな~い。でも、ここは中国。

やっぱりありえ~る

 

高速の近くに養豚場があって、養豚場の隣の池の水が溢れ出しそうになったため

農家の人が慌てて豚たちを逃がしたらしい、というのが事の真相ですが

それにしたって、これ、日本だったらTV局が取材にきますね。絶対

 

う~ん、想像してみると確かにスゴイ光景・・・。

ちょっと見てみたかったかも・・・

 

そんなこと言ったら、エライ目にあった豚さん一同と農家の人に申し訳ないですね

ごめんなさい。

 

というわけで

 

本日の教訓:「ここは中国。高速道路には何が走っているかわかりません。         

         スピードは控えめに。安全運転を!」

 

 

 

 

