
先日、日本からのお客様にいただいたお土産です。

 

その名も「HACHI’S COOKIES」

R・ギアの「は~ちぃ~」でおなじみ、映画「約束の犬」とのコラボらしいです。

「愛犬といっしょにティー・タイム」と書いてありますよ。

2009_1014星河湾酒店0002

 

 

さて・・・中を見てみると・・・

ちょっと見づらいですが、「愛犬用」と「愛犬家用」と書かれた袋にそれぞれクッキーが小分けになっています。

2009_1014星河湾酒店0004

 

 

なるほど。

同じ形のクッキーですが、ちゃんと犬用と飼い主用と両方入ってるわけですね。

ほ~ら、見た目はほとんどいっしょ。色がすこ~し違うだけ。

これは間違わないように注意しないと。

2009_1014星河湾酒店0005

 

 

今はこんな便利で可愛い犬おやつが、なんと成田空港で売ってるのだそうです。

わんこ業界は不況知らずか・・・。

 

 

よかったね。後でいっしょに食べようね。

2009_0415星河湾酒店0001


毎年中秋が近づいてくると、よく月餅をいただきます。

 

これがまた、箱が大きくてかさばる、甘くてくどいと、日本人には不評なんですね。

 

(中国人でも、若い人はあんまり食べないらしいです)

 

そんな「迷惑なもらい物」代表選手、月餅ですが、「これなら食べてみたいね~」と

 

日本人奥様たちが口を揃えるの物もあるんです。

 

今年はうれしいことに、そんな「オサレ・ゲッペイ」を頂戴しました。

 

まずは・・・「スターバックス・ゲッペイ」

箱も、普通のゴテゴテ上げ底ボックスとは違って、さすがにシックです。

2009_0918星河湾酒店0001

 

中には、緑茶味、フルーツ味、コーヒー味の3種類が入っていました。

2009_0918星河湾酒店0003

 

味の方は・・・コーヒー味はふつうに美味しかったし、緑茶とフルーツもまぁまぁでした。

 

和菓子の練りきりをモチモチさせたような食感で、中華の月餅よりサッパリしていて

 

日本人好みですね。

 

 

それから、「ハーゲンダッツのアイス・ゲッペイ」

 

これは、クーポン券をいただき、お店に引き換えに行ってきました。

 

(月餅はとにかく重いので、こういうシステムもあります)

 

さてさて・・・初めていただくアイス・ゲッペイ、楽しみです。

左がチョコ、右がホワイトチョコ味。。。あとコーヒー味もありましたよ。

2009_0918星河湾酒店0019

 

これは・・・ハーゲンダッツのアイスです。当たり前ですが。

 

だから、当然美味しかった~。

 

チョコのコーティングが厚すぎて、ちょっと重かったかな。。。

 

 

スタバもハーゲンダッツも、中国では高級舶来品。

 

普通の月餅に飽きたお金持ちには、まさに「オサレ・ゲッペイ」なんでしょう。

 

 

だけど私はやっぱり・・・日本の中華街の月餅がいいな~。

(あ、コンビニのレジ横のでも、ぜ~んぜんOKです・・・)

ああ・・・食べたい。

 

 

※ ↓11月1日から、こちらに引っ越します。引越し先でもどうぞよろしくお願いします。

   http://emihanasan.blog91.fc2.com/

 

 

 

2009.10.09 確実に

我が家のはなは、先月13歳になりました。

 

もちろん、だんだん年をとってきたのはわかっていますが

 

そこは飼い主の欲目。どこかで「いや、ウチのはまだまだ大丈夫」

 

なんて思っているんですね。

 

でも・・・ここ最近、今まで見られなかった変化が出てきました。

 

その1. ある種類の音に「ビクっ」となる。

      ポテチの袋を開ける音とか、主にプラスティック系の物をいじる音に反応します。

 

その2. 寝転んでいる時に側を通ると「ビクっ」となる。

      あきらかに、こちらの足が近づいてるのが見えてるはずなのに驚きます。

 

音にビクッとなるのは、耳の聞こえ方が今までと違っているせいかもしれないし

 

近づく足に驚くのは、視界が狭くなってるのかもしれません。

 

白内障は8歳くらいからありました。

 

でも、だからと言って、特になんてことなく普通に見えてるようでした。

 

見た目だって、明らかに年寄りっぽくなってますし、運動量も落ちたし

 

色んな刺激に反応が鈍くなっていましたが、なんかこう・・・

 

物理的に「目が見えにくくなってる」「音が聞こえにくくなってる」

 

こういう現象は、もろに「老化」って気がしてしまいます。

 

当たり前のことだし、別にショックってこともないんですが

 

「とうとう来たか」って実感する瞬間ですね。

 

 

これからは、こんな風な変化が加速度的に増えていくんでしょう。

 

ちょっと寂しいような気もしますけど、本人がいたって平常心と言うか

 

すべてをありあのままに受け入れてるのを見ると

 

犬ってすごいな・・・と妙に感心してしまうこの頃です。

 

 

丸っこいこのフォームは、明らかに「オバアチャン」

でも・・・可愛いっ(飼い主バカ丸出し)

まるっこい

 

 ※ 今月いっぱいで、居心地のよかったCURURUさんから

   立ち退くようにとお達しがありました。

   とりあえずの住み家はこちらです↓

   http://emihanasan.blog91.fc2.com/

   まだ、片付けが済んでおりませんが、一度覗いてみてくださいませ。

日本に行くと、日本の物ってホントに可愛いな~

 

とつくづく感じます。

 

そして・・・やっぱり、欲しくなってしまいます。

 

今回は、なぜか特にワンピースに目が行って・・・

 

色々見たのですが、結局2枚買いました

 

 

1枚目は、ロング・チュニックっぽいもの。

深いグリーンの地にオレンジや白の細かい花柄です。

<image5786132[1]

 

ここ数年愛用のウエスタン・ブーツに合わせてみると・・・

image6660747[1]

う~ん、秋らしいですね

 

 

もう1枚は、ぐっとドレッシーなパープルのフリフリ。

とっても薄くて柔らかい生地で、実際に着てみるとシルエットがなかなかキレイです。

image5691518[1]

 

黒のスゥエード・ブーツと合わせようかな。

image8368731[1]

 

なんか、かなり女らしいですよ~。。。これは

 

ふだん、カジュアルな夏服ばかりの亜熱帯広州にいると

 

こんなん着たくなるんですね。やっぱり。

 

おんなごころや~

 

 

ところで・・・こんなステキングなワンピ、いったいいつ着ればいいの・・・?

 

広州では、ちょっと・・・

 

次の一時帰国の時に、日本で着るのか・・・。

 

がっくし

 

 

昨夜遅く、無事広州に戻ってきました。

 

おりしも中秋。地上の打ち上げ花火をいくつも見下ろしながらの着陸でした

 

皆さまは、お変わりなくお過ごしでしたか?

 

 

さて久々の日本は、雨が多かったことを除けば

 

両親や友達との再会、買い物、食事・・・何をとっても大満足で

 

着る物、食べる物、身の回りのすべてがすっかり「秋」仕様

 

四季がはっきりしているのって、やっぱりいいな、とつくづく感じた9日間でした。

 

10日ぶりの広州は、吹く風が少しだけ涼しくなっていましたが・・・。

 

 

はなは・・・今回は一人で留守番の時間がけっこう長かったせいか

 

最初こそ駆け寄って来ましたが、あとは微妙な距離をとっているようです。

 

すねてるんでしょう。

 

そりゃあ、仕方ないことです。はなにとっては、一時帰国なんて

 

さっぱり意味のわからないことですから

 

ただ・・・単純なので、おやつを見せるとすっ飛んできます。

 

可愛いもんですね。元気な顔を見てホッとしました。

 

 

今朝の朝ごはんは・・・「のりまき」。

成田で最後に食べたおすし屋さんでお土産にしてもらいました。

さすがに、生ものではなく「かんぴょうとかっぱ」のみです

image5874324[1]

 

でも、おすし屋さんの巻物って、パックのとは違って、やっぱり美味しかったです

 

 

と言うわけで、今日からまた広州での生活が再スタートします。

 

皆さま、どうぞよろしくお願いします。

 

 

